Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
切り絵 :: 2009/07/16(Thu)

切り絵

土曜日は、切り絵体験に行ってきました。

実は...
私も、そして一緒に行ったお友達も手先が器用な方なので
原画を見た時に正直チョロイと思いましたが、やるのと見るのとは大違い。
甘くみていて申し訳ございませんって感じでした(笑)

全て鋭いハサミで切り抜いてます。
一番難しいのは、やっぱり顔の部分。
何とかまつ毛と鼻は切り落とさずにすんだけど、手に汗かきました(*≧▽≦*)

帰り道、いつかミニチュアサイズの切り絵を!!と野望を抱いた私達、
実現する日はくるかなぁ...。



最近TVによく出演されて、注目の切り絵作家 蒼山日菜先生。

  詳しくはこちら → http://www.hinaaoyama.com/

これがハサミで抜いているのか?と思うぐらい、繊細で素敵ですよぉ。
体験教室はもうないけれど、東京での個展は12日→26日(もしかして27日?)まで
延長されたそうなので、機会がありましたらぜひ足を運んでみては?








  1. Lesson
  2. | comment:2
見せる技 :: 2009/01/16(Fri)

先週はWS目白押しでしたが、ジオラマ撮影の教室にも行ってきました。
いつもいつも作品が小さ過ぎて苦労していたんです(^^;

とりあえず手元にある作品達を持って、いざ!

モデル
↑いつもより歪まずかわいく撮れてる?

モデル2
↑更に小さなサイズのこちらは、実はとっておきの技で撮ってあったりします♪へへ


窓から覗いた風景、お願いして先生に撮ってもらいました。
窓のある部屋のシーンの作品は、MERU'S studioのmerumoさん の作品。
急遽、コラボさせてもらいました(^▽^)
同じモデル・同じ配置でもこんなに表情が変わるのをお楽しみくださいねぇ

窓越し 朝 morning

窓越し 夜 night


窓越し 夕方 nightfall (こちらは私がとったのでお粗末です・汗)



作る技術も大切ですが、見せる技も大切ですね。
これが仕事って...楽しいだろうなぁ。

エアーブラシより先に必要なのは、一眼レフ(^▽^)
ただ今、だんなくんを説得中。


<イベントのお知らせ>

DMH展に参加することになりました。
制作がちっとも進まず少々焦り気味ですが、とにかく頑張ります。
ご都合が合えば、どうぞ遊びにきてくださいね。

当日は『雑貨な日々』 のu_maさん と同じブースにいますので、
ぜひぜひお声をかけて下さいね。

DMH展

日時: 2009年3月22日(日) 11:00~16:00  
会場: drapeau exhibition space 
入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料



  1. Lesson
  2. | comment:1
苦手な分野 :: 2009/01/16(Fri)

配線

先日、ミニチュアライトの一日講習に行ってきました。
↑の画像は、明かりをつける為の配線。
手に汗かきながら、作りました。

思いっきり文系な私は、電気系が超苦手です。
これらは麦球を使用なのでまだ全然優しい方で、LEDになるといきなり難しいです。
(抵抗なんてものが加わったりして、なんだこりゃって感じです)
1人でスイスイと出来る様に、本を読んで勉強していますが、
苦手な分野のため、ちょっと難しい単語が出てくると、
文字が絵の様になって、眺めるだけ...脳が理解するのを拒否してます(笑)

でも灯りの効果は絶大なので、頑張って克服しなきゃなぁ。


  1. Lesson
  2. | comment:6
エアーブラシ体験 :: 2009/01/13(Tue)

日曜日、楽しみにしていたエアーブラシ体験に行ってきました。
でもupする画像...ないんです(^^;

今回は絵とか描いて来たわけではなく、初歩の初歩。
直線、曲線、点、そしてグラデーションのやり方とエアーブラシの扱い方を
2時間たっぷり教わってきました( ̄▽ ̄;)
実はこれが一番、教わりたかったので、かなり満足です。
それに思いがけず楽しかったです。シンナーで頭ガンガンしちゃったけど(^^;

ちなみに買っただけで満足してしまい開封もしてなかった自分のエアーブラシも
持って行ってみました。
気さくでやさしい先生だったので、試しにセットして使ってみてくれたんですが...
そのエアーブラシ、かなりヤバいことが発覚です。
あぁ、「安かろう、悪かろう」でした。
一度も使わない内にお蔵入りしそうです(泣)

ちゃんと使うとしたら、買い直さないとダメだろうなぁ。
でも○万もするし...
きっと持っていたら、色んなことに活躍してくれそうだけど...
だんなくんも買ってもいいってお許し出てるけど...

ただ今、とっても悩み中。








  1. Lesson
  2. | comment:2
たまってしまった宿題 :: 2008/10/17(Fri)

全体

チクチクはお休みして、今日は溜まりに溜まった宿題を少し進めました。
教室では次の作品も後半戦になったと言うのに、
いまだ前回の作品が終わらず...(滝汗)
宿題はやっぱりいつの時代もすぐにやらなきゃダメですね( ̄▽ ̄;)



水道

それでなくても1/80の世界。
水道の蛇口を半田するのは、ものすごい大変だったけど、
出来上がると、やっぱりいい(*≧▽≦*)

木

課題にはないけれど、試しに木も作ってみました。
ちょっと枝が細すぎかも...。


完成まであと少し。
でも難関が待ってます。くっ。



  1. Lesson
  2. | comment:4
仮置き :: 2008/06/12(Thu)

給水塔と小屋1

今度の土曜日は教室。
なんとか今週も宿題は完成しそうです(←毎回言ってる気がしますが...)
給水塔も完成し、土台も作ったので仮置きしてみました。

表から見ても、裏から見ても楽しめるように配慮されています。
給水塔と小屋2

さて今度の教室で、この作品は終了だそうで、
これから草やら小物やらを作って、更に雰囲気作りをすることになりそうです。


  1. Lesson
  2. | comment:5
宿題  その3 :: 2008/05/28(Wed)

給水塔

最近、ちっともミニチュアを紹介していませんでしたが、
少しずつ少しずつ作業してました(^▽^)
今回もなんとかやり遂げた宿題です。
前回紹介した時から比べると、随分形になってきませんか?

はしごも一つ一つ半田付け(←だいぶ扱いに慣れました♪)しています。
更にバルブまでちゃ~んと作りました。

バルブ

段々、職人芸になってきたような...

  1. Lesson
  2. | comment:6
宿題その2 :: 2008/05/02(Fri)

宿題

明日の土曜日は教室。
前回から教室のやり方が変わりました。
今までは先生がある程度作業を進め、その後みんなで作業をするという形から、
教室の2時間の間、先生がその回の作業を全て進め、
それを必死で覚えて、家に帰ってからやる...
つまりALL宿題です(笑)
すぐにやらないと忘れてしまうことが多いので結構必死です( ̄▽ ̄;)
今回の宿題は、作業の80%が半田付けでした。
もんのすごい小さいパーツの半田付けだったため、やけどしちゃいました(泣)
でも無事に宿題、完了♪♪

↑の画像が何に変身するかどうぞお楽しみにしていてくださいね。


  1. Lesson
  2. | comment:5
人生初 :: 2008/04/16(Wed)

羊毛にはまっている真っ只中の私、次が作ってみたいのですが、
教室の宿題が終わりません( ̄▽ ̄;)

さっきまで人生初の半田付けに挑戦しましたが、煙を思いっきり吸い込んで
頭がズキズキしています(泣)
明日から予定が目白押しで作業する時間が取れそうもないし、
今週土曜日なのに、終わるのか、私?

   
        


終わるかどうかドキドキしてましたが、あれから頑張って宿題できました。
サイズは更に更に小さい、1/80です。
これでひと安心。よかったよかったぁ(*≧▽≦*)

小屋


  1. Lesson
  2. | comment:12
