Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
:: 2007/07/31(Tue)

窓
窓を作ってみました。
格子作りは神経を使うので疲れますが、出来上がるとすごくうれしいです。

古い窓を想定していたので、クラックルでひび割れを
表現しました。
年月を感じますか?


  1. Miniature
  2. | comment:0
ガーデニングの必需品 :: 2007/07/30(Mon)

ジョウロ
先月の内に作り溜めていたジョウロの下地を塗りました。

ジョウロはずっと前から作りたかったアイテム。
ジャンクガーデニングにはかかせません!
ガーデニングの本を参考に図面なしで
適当に(←またか?)作ってみたので色んな大きさ、形になりました。
どの子がかわいいかなぁ?

この子達も、前の小物同様古びた感じを出す予定なんですが、
最近ちょっと気になる塗料があります。
名前は「さびてんねん」(なぜ関西弁?)です。
触れ込みでは、塗ると簡単に本当のサビができるという代物。
かなり興味津々なんだけど、実際のところはどうなんだろう??



  1. Miniature
  2. | comment:2
ぎりぎりセーフ! :: 2007/07/29(Sun)

ついこないだ、とんでもないことをやらかしちゃいました。
「ギャギャ」と、か細い声で鳴き、助けを求めた実家のアイドルインコのぴーちゃん。
実は、そんなかわいいぴーちゃんを事もあろうに踏んじゃいました。
あっ、でも体重かかってなかったので、ピンピンしてるのでご安心を♪

それでも、踏んだときのあの柔らかい感触が足に残っていて
夜中に思い出して、ドキドキしてました。
セーフで良かった、本当に良かった!
神様、ぴーちゃんを守ってくれて本当にありがとうございます。
鳥を飼っている皆様、どうぞお気をつけてくださいませ。


ちなみに...
一瞬、ぴーちゃんは私を怪訝そうに見上げて逃げるそぶりを見せましたが、
踏まれたことなどすぐに忘れて、肩にのってくれました。

    ちょっとおばかさんなのね。 心が広いのね。



  1. Daily
  2. | comment:2
アンティークレンガ :: 2007/07/28(Sat)

レンガ
ミニチュアの本を参考にアンティークレンガを作ってみました。
レンガに雰囲気を出すために、色の違いや粉吹いた感じ、苔などの表現に
何回も何回も重ね塗りしていたら、なんと半日がかり!
粘土同様、相変わらず作業に時間がかかります。しくしくしく...

今回のはスチレンボードでまとめて作ってますが、
次回は本物のレンガっぽく粘土で一枚一枚作ってみたいなぁ。


  1. Miniature
  2. | comment:4
木箱いろいろ :: 2007/07/27(Fri)

ボックス

木箱ってかわいくて大好き♪
願わくば、本物が欲しいところですが、
今のところスペース的にちょっと無理なのでミニチュアで我慢我慢。

本当は、実物の1/12サイズが基本らしいのですが、
思いつくまま気の向くまま、適当サイズです。
色を塗ると雰囲気ががらりと変わってしまうので、
まだ塗っていない箱たちは、何色にしようか悩んでます。
それにしても大雑把な私なので、格子を組むのはちょっと骨の折れる作業でした。
次からは寸法図って、きっちりやらなきゃ!です。



  1. Miniature
  2. | comment:4
バラ :: 2007/07/26(Thu)

バラ

最近、木工の練習が多いですけど、粘土もちゃ~んと忘れてませんよ。

先日教室に粘土が得意な先生が遊びにいらっしゃったので、
臨時の粘土講習会をしてくれました。
バラ作りのコツを教えてもらったので、忘れないうちにせっせと作ってみました。

ただし、これはオーブン粘土ではなくて焼かないタイプの樹脂粘土。
オーブン粘土は、焼くとどうしても硬い感じがでちゃうので、
花なんかには、こっちの粘土の方が向いてる様です。
練るのも楽チンだし、限りなく薄くしても丈夫なのでびっくりです。

次は白いバラを作る予定でいますが、本物にはまだ程遠い感じです。
観察はやっぱり本物が一番なので、作るときは花屋さんに走らなきゃ♪♪



  1. Cray
  2. | comment:2
アンティーク?使い古し? :: 2007/07/26(Thu)

ジャンクガーデン小物

真新しかった小物達、古びた感じを出しました。

本物だったらポイされちゃいそうなぐらいサビサビ、
缶詰のラベルは、剥がれまくってます。
でもこんなに汚したくせに、まだ何だかリアルさに欠けるような...
もう少し手を加えてみよ♪(←えっ!まだやるのかい?)

この中に何を入れようか、候補は何個かあるけれど、
それをイメージ通りにちゃんと作れるのぉ~??

  1. Miniature
  2. | comment:4
いつか使うはずの小物達 :: 2007/07/24(Tue)

水差しと缶詰 色塗り


ミニチュア・ドールハウス初心者の私ですが、他の方の沢山の作品をみていくと
どうやら得意分野がそれぞれあるみたいです。

色々なものを幅広く、思いつくまま気の向くまま作りたいのが私の性分ですが、
今はガーデニングに心惹かれてます。 中でもジャンクガーデン。

なのでいつか使うだろうと作りためた小物達に色塗りしました。
缶詰にはラベルを貼って、他の小物にもそれぞれに古びた感じを出す予定です。



  1. Miniature
  2. | comment:3
ミニチュア第一号のその後。 :: 2007/07/24(Tue)

汚し2 汚し

第一号は白く塗ったまま、ずっと放置されていたので、
少し手を加えました。

私が好きなのは、アンティーク。
だから、わざと使い古された感じを出します。
それっぽく見えるかな?

もう少し下地の色が濃い方が好きなんだけどなぁ。

  1. Miniature
  2. | comment:0
ミニチュア第一号 :: 2007/07/24(Tue)

ironuri

まだ教室に通う前、とりあえず何か作ってみようかな思ったものの、
まったくの初心者の私が、いきなり作るのはちょっと無理でした。
でも形から入る達なので、のこぎりなどの道具はある...
ということで、100円ショップでたまたま見かけて買ったミニチュア家具を
ギーコギーコと切断、そして組み立て直したもの。
これが私のミニチュアの第一号でした。

ずるい? いえいえ、これもアイデアの一つということで...




  1. Miniature
  2. | comment:0
