Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
どんだけ~? :: 2007/08/30(Thu)

ゼラニューム

最近粘土ものが続いてますが、
またまた葉っぱを増殖中。
一応、触るとくさ~いゼラニュームの葉っぱのつもりです。

ウインドウボックスに
目の覚めるような真っ赤なゼラニュームを飾ってみたい。
こんもりもっさりした感じにしたいので
まだまだ数が足りません。

あとどんだけ、作ればいいのやら。
当分地道な作業が続きそう... あぁ...



スポンサーサイト
  1. Cray
  2. | comment:0
5S :: 2007/08/29(Wed)

5S

買ってしまいました、キャビネット♪
木製とか本当はもっとかわいいのが欲しいところだけど、
専業主婦の私に、そんな贅沢はできません。
とってもお安い¥3580だから、見た目は目をつぶりました。

でもこんなに安いのに、なんと60個の引き出しがついていて
その上、中に敷居があるので最大180のパーツ分けが可能。
色々と手を加えないといけないところはあるけれど、
それでもかなり期待しています。

粘土もそうだけど、ミニチュアを始めてから
小さいものが次から次へと生まれてきちゃいます。
箱に入れたり、棚にまとめて押し込んだりしていたけれど、
これが厄介です。
すっかり存在を忘れちゃったり、
いざ使おうとしたときにすぐ出なかったりで、大変です。

なのでこの際、5Sを実施です。

      ☆☆ 5S ☆☆
      Seiri        整理
      Seiton    整頓
      Seisou   清掃
      Seiketsu  清潔
      Shitsuke  躾

会社にいた頃は、めんどくさがってた5Sですが、
ちゃんとやれば、かなり効率が上がります。

みなさんも余裕があれば、実施してみてくださいね。



  1. Daily
  2. | comment:0
スコップのその後 :: 2007/08/28(Tue)

スコップ

25日に作ったスコップの続き。
今日は柄の部分を作りました。
差込穴を作るのに、またもミニルーター大活躍です。
組み立ててみたら、それっぽく見えてかなりうれしい♪

汚しをかけるのは、使うときにやる予定なので、
とりあえず、出番待ちです。


    ☆☆☆


今日は皆既月食なんですよね。
でも千葉の空は曇り...
残念ながら見れませんでした。

みなさんの空からは見えましたか?

  1. Miniature
  2. | comment:2
クローバー :: 2007/08/27(Mon)

クローバー2

昨日、ちまちまやっていたものの正体は...

小さな小さなクローバー達。

途方に暮れる作業を繰り返し、なんとか完成。
せっかくだから数えてみたら、77本♪ 頑張ったぞ、私。
最近は全部が四葉のもあるけれど、
やっぱり三葉のクローバー達に紛れて
こっそりある方が好き。
なので三葉が8割、四葉が2割程度で作りました。
かわいくて、お気に入りです。

それにしても最近気分転換が多いかな。


  1. Cray
  2. | comment:5
ちまちまと :: 2007/08/26(Sun)

クローバー

またまた気分を変えて、
ちまちまと、気の遠くなる作業をしています。
まだまだ足りないけど、ひとまずこれで形にしてみようと思ってます。
さて何ができるかな?


  1. Cray
  2. | comment:2
スコップ :: 2007/08/25(Sat)

スコップ

気分を変えて、スコップの金具部分を作ってみました。

本物の金工ができないので、
それっぽく見せる素材選びも結構大変です。
今回はアルミテープで制作しました。
悪くないですが、強度的に他の素材も試してみたいかも。

次回までにゆっくり考えようっと♪

  1. Miniature
  2. | comment:0
壁塗り :: 2007/08/24(Fri)

壁

先日の土台、色づけ始めました。
いかにもなレンガと、
どちらかといえば石を積み重ねた感じの壁
の2パターン。

それにしても時間がかかるかかる。
なんとかしてもう少し早く出来ないもんかなぁ...。

でもだんだん形になっていくのは楽しいです♪



  1. Miniature
  2. | comment:0
土台 :: 2007/08/19(Sun)

土台

今日は土台になるものを作りました。
といっても、まだ仮止めの状態ですが...

もうちょっと進んだら、もっともっと楽しくなるだろうな♪

  1. Miniature
  2. | comment:0
アンティークボタン :: 2007/08/17(Fri)

アンティークボビン

8月5,6日で苦労していた丸いもの、
やっと形になりました。

手芸屋さんで見かけたアンティークボビン、
あんまりかわいいので作ってみました。

糸を巻こうか、このままでいこうか考え中です。


  1. Miniature
  2. | comment:2
避暑 :: 2007/08/16(Thu)

乗鞍3

暑い暑い千葉を抜け出して、長野の乗鞍に行ってきました。


乗鞍6 乗鞍5
乗鞍2 乗鞍5
ひまわりに、ススキ、コスモスに、くぬぎの赤ちゃん、
そして、なんとまだワラビもありました。

春も夏も秋も、そこには存在していて...
なんだか不思議な時間が流れているみたい。

日本の中で一番高い標高まで運んでくれるリムジンバス
に揺られて乗鞍岳へ...

乗鞍9 乗鞍8
猛暑といわれる今の季節でも
雪がまだ残ってて、サマースキーやスノボーを楽しむ人もちらほら。

乗鞍11 乗鞍10
標高が高すぎると、高い樹木は育たないそうです。
膝の高さしかない松に実った松ぼっくり。
そしてけなげでかわいい高山植物、こういうのもミニチュアで作ってみたいな。

乗鞍15
標高3000kmの空は、青くて雲が近い...
じ~っとみてると吸い込まれそうで怖いくらい。

乗鞍14 
だんなくんが頂上から撮ってくれました。米粒程の私です♪



乗鞍1 乗鞍7
宿泊した宿は、蔵風の作り。
早起きして露天風呂に入っていたら、野リスが出てきてくれました。
出会えたのは、すごいラッキーだそうです。やった♪♪



冷房設備が必要のないところで、しっかり心も身体もリフレッシュしてきました。
なんといっても楽しみにしていた星空...。
空にはこんなに星があるのかと思うくらいの星の数。
初めてみれた天の川。
そして沢山の流れ星。
星が大好きな私にとっては、忘れられない旅行になりました。

もう現実に戻ってきちゃったけど、まだまだエネルギー満タン。
頑張らなきゃ♪



-おまけ-

乗鞍19
道に迷った時、かわいい街灯を見かけました。
空に咲く百合の花...。



  1. Daily
  2. | comment:2
夏休み。 :: 2007/08/11(Sat)

毎日がお休みの私ですが、
だんなくんは今日から19日までの長期夏休み突入!!

というわけで、明日から長野県の乗鞍に旅行に行ってきます。
帰省ラッシュの大渋滞真っ只中に無謀にも行く私達...
こうなったら、渋滞も楽しんじゃえ♪

明日の11日~14日まで、流星群が見れるそうなので
今からとっても楽しみにしています。
晴れるかな?晴れるよね?晴れたらいいなぁ。

いってきまぁす♪♪



  1. Daily
  2. | comment:2
なんかダメ :: 2007/08/09(Thu)

久々の月ネコ、今日は顔作りしてますが...
なんかダメ、かわいくできません。
失敗の連続、どんどん減っていきます。

気が乗らないときは、やらないに限ります。ふぅ。



  1. Daily
  2. | comment:2
ぞくぞく製造中 :: 2007/08/08(Wed)

月ネコ
久々に月ネコを作り貯めです。

サイズは3種類15個ずつ、全部で45個です。
作り始めて、もう4日目。
顔の輪郭やら耳も位置やら結構神経を使うので、
でもいくらなんでも一気に作りすぎたなぁと反省しています。

これから、ひげと顔、一番大事なところが残ってます。
はぁ...がんばらなきゃ~!!

  1. Cray
  2. | comment:0
布ぞうり :: 2007/08/07(Tue)

ぞうり
昨日、お姉ちゃんに布ぞうりの作り方を教わりました。
前からずっとやりたかったんですが、
本に載っているのは、ちゃんとちくちく縫ったりしなくちゃいけなくて
めんどくさそうで手が出せませんでした。

私より裁縫が嫌いなお姉ちゃん、縫わなくてもすむやり方を
教えてくれました。
要らなくなった洋服を細く切ったものを使いましたが、
布の争奪戦だったので、出来上がったものは色がバラバラです。
まぁ、練習ということで...
次作る時は、古い木綿の着物があるので、それをほどいて作ろうと思ってます。
(でも肌触りはTシャツとかタオルが気持ちいいですね。)

沢山沢山作って、お客様用にカゴにざっくり入れておきたいな。
それで履いたぞうりは、お土産で持って帰ってもらったら、ちょっと楽しいかも。


  1. Daily
  2. | comment:4
それからのハイジ :: 2007/08/06(Mon)

ハイジ
夏休みなので姪っ子が遊びに来ています。
私が実家に来るのを今か今かと楽しみに待っている彼女と遊んで
あげなくてはいけないので、ここのところ制作の時間が思うように取れません。
すっかり毎年の恒例行事になっていますので、あきらめてますが...。

今日、姪っ子に頼まれていた本を図書館で探していたら、
児童書のコーナーにおもしろそうな本を見つけて思わず借りてしまいました。

小さい頃、泣いたり笑ったり喜んだり、時には怒ったりしながら
毎週放送を楽しみにしていた「アルプスの少女ハイジ」の続編。

「それからのハイジ」

ハイジが都会からおじいさんのいる山小屋にもどり、
クララも歩けるようになって、ペーターのおばあさんもやわらかなパンを
食べることが出来て終わった最終回。

14歳になったハイジ、クララやペーターはどう成長しているのか、
そしておじいさんはどう暮らしているのかが描かれているそうです。

本当の作者の方ではなく訳者の1人が書いたものだそうですが、
興味津々、読むのがとっても楽しみです。



  1. Daily
  2. | comment:0
大活躍 :: 2007/08/06(Mon)

ボビン穴あけ
昨日苦労して丸く型取ったもの、穴開けました。
ピンバイスでやったら、またすごい時間がかかるぞ!ってドキドキしていましたが
ミニルーターがあったのを思い出しました。やった♪
陶芸を頑張っている時、模様付けをするために買った代物です。
前に3000円程度の安いのを買ったら、すぐ壊れてしまったので
当時、清水の舞台から飛び降りるつもりで、
値は張るけど評価の高いものを買いました。

陶芸から遠のいていて、すっかり押入れの奥に
大切に(?)仕舞いこんでいましたが、今回大活躍してくれました。
丸くするのは5時間かかったけど、穴あけは20分で終わり。
ルーター様様です♪♪♪





  1. Miniature
  2. | comment:2
まるまるまる、沢山できたよ :: 2007/08/05(Sun)

円
ふと思いついたのが、悪かったのです...

ただ木を丸く抜きたかっただけなのに、抜き型だと小さいために
端が割れたり剥がれたりで思うように出来なくて失敗。
(この時点であきらめればよかったかも...)
色々試して結局、ある程度カットしてから、地道にサンドすることにしました。
画像でわかるようにゴミになった方が多いくらいです。

必要な分だけやるタイプと一度にまとめてやるタイプが
いますが、私は間違いなく後者の方。
夢中でせっせとやってたら、かかった時間なんと5時間!!
ヘロヘロです。指も痛いし...。 くすん。

今日はこんなことをする予定じゃなかったのよねぇ。


  1. Miniature
  2. | comment:0
多肉植物 :: 2007/08/04(Sat)

多肉植物
最近、我が家で多肉植物がハヤってます。
なので、試しに作ってみました。
でもなんか違うかなぁ。

着色って本当に難しい。
思った色が出なくて、悪戦苦闘しています。



  1. Cray
  2. | comment:0
プチ似 愛犬メリー :: 2007/08/03(Fri)

メリー

久々に本業です(笑)

今年の3月に逝ってしまった愛犬メリー。
お母さんへのプレゼントにプチ似を作ってみました。
犬種は、毛の長~いシェットランドシープドックです。

メリー6 メリー7 メリー5
目線の先には、一粒のドックフード...
食いしん坊だったので、たった一粒でもガン見です(爆)

どう作ろうかなぁと悩みましたが、
いつも「あそぶ?」って覗き込むようなあの顔が忘れられず...
お座りとお手はお母さんのリクエストです。
若い、そして元気いっぱいな頃のメリーをイメージしています。

メリー3 メリー4

最初は真っ黒な黒犬を作って、何度も何度も肉付けを繰り返しました。
長い毛の質感、でてるかなぁ?

メリー5 メリー2

プチ似のメリーは玄関でちょこんとお客様をお出迎えしています。
本物は、天国で楽しく駆け回っているかな?

宝物のメリーがいなくなって、
すっかり犬に触る機会がぐっと減ってしまってとっても寂しい...
思いっきり、犬をギューって抱きしめたい今日この頃です。






  1. Cray
  2. | comment:9
枝ぶり :: 2007/08/02(Thu)

枝
苔玉に植える枝を作りました。
針金である程度形作ってから、粘土で肉付け、
最後の仕上げに絵の具で上絵付けしています。

渋めの植物に変身させようと思っているんですけど、
予定よりちょっと大きめになっちゃいました。やばやばです!

ミニチュアを始めてからとても感じること...
絵の具と筆の出番が多いこと多いこと!
塗る作業が苦手な私には致命的ですが、なんとか克服しなきゃなぁ。



  1. Cray
  2. | comment:2
苔玉ころころ、だけどマリモ? :: 2007/08/01(Wed)

苔玉
ジャンクガーデンのアイテムばかりだったので、今回は
コロコロコロコロ、沢山の苔玉を作ってみました。
大体1cm位の大きさなので、マリモにも見えるような気も...
単色だと作り物ミエミエなので微妙に色を変えてます。
もう少しウエッティにした方が良さそうです。

ところでこれを作ったら、だんなくんに「一体どこに向かっているの?」と
突っ込まれてしまいました。
いいんじゃん、ちょっとした気分転換だも~ん。へへへン♪

さて、このマリモ苔玉にどんな植物を植えましょう?

  1. Miniature
  2. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。