Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
のろのろカメ :: 2007/09/30(Sun)

本当は今日作品を完成させる予定だったのに一歩のところで間に合わず...
相変わらずのろのろカメのvickyです。
なんとなく漠然に作っていると果てしなく時間がかかってしまうので、
最近では、はっきり目標をもってやってるはずなんですけど。全く困ったもんです。
でも今週中には、お披露目→オークション出展までこぎつけたいな。

    ☆   ☆   ☆

実は今日、12月の頭にイベント参加が決まりました。
あと2ヶ月の予定を立て直さなくっちゃです。
カメvickyだから、頑張って作らなきゃ! これから大忙しになりそうです。
イベントの詳細は、も少し近くなったらお知らせしますね。

  1. Daily
  2. | comment:7
赤い花 :: 2007/09/29(Sat)

ゼラニューム
ここのところ更新が滞ってましたが、ちまちま頑張ってました。

窓に咲く花、ゼラニューム。
目の覚めるような赤になる様、もう少し色づけする予定です。
一つの大きな花に見えるかもしれませんが、
3~4つの花をまとめています。

最初は、きちんと花びらを並べて作っていましたが、
本物を観察してみると、花びらがバラバラについていました。
普段何気なくみていたけれど、観察して初めて気づくこと沢山ありますね。

  1. Cray
  2. | comment:3
頭クラクラ :: 2007/09/23(Sun)

ここのところずっと、枝の分岐に悪戦苦闘中。
本職の作家さんにアドバイスしてもらい、あれやこれやと試しています。
(↑本当に本当にありがとうございました)
とりあえず今の私の技術では、ボンドでの接着が一番できそうなので
頑張ってます。

でも長時間作業をしていると、頭クラクラ、やられちゃってます。

実はぐっとくるボンドにまだ巡り合えず、家にどんどんボンドが増えてます。
今日もまた一つ買ってしまいました。
ボンド屋さんになる前に、早くぴったりくるのに巡り合いたいなぁ。

  1. Daily
  2. | comment:2
また大量生産 :: 2007/09/21(Fri)

月ねこ 団子
沢山沢山、お団子を作ってみました。
といっても本物ではなく、月ねこの顔の部分です。
9月2日にUPした月ねこは、濃いグレーでしたが、
今、製作中の作品に合わないことが判明。が~ん。
なので、いい機会だから他の色も作り置きしようと、こねこねこねこね。

いつも思うけれど、オーブン粘土で色を作るのは一苦労。
固いので道具を使っても、すぐきれいに混ざってくれないんです。
色を作るためだけに何時間もかかったりするのは、ザラです。
今回もちょっと作っては焼き、少し色変えては焼き。また変えては焼き。
そんなこと何度も繰り返して、全部でやっとこ5色です。
※テレビの上はほんわか暖かく適度に粘土が柔らかくなって、扱いやすいです♪

さて前回月ねこを作ったとき、ヘロヘロになったので、
今回は少しづつ、作っていこうと思ってます。
でもこれ、全部終わる頃には一体いつになるんだろう???



  1. Cray
  2. | comment:3
ワイヤークラフト :: 2007/09/20(Thu)

先日、ミニチュアを通じてお知り合いになれた
ワイヤークラフト作家「hand works.」さんの教室に行ってきました。
前からやってみたいなぁと思いつつ、なかなかできなかったワイヤークラフト。

今回は、鉄束線で作る亀甲編みのかご。

ワイヤークラフト

高さがあるものと、平たいもの2つのタイプに挑戦。
固いのと慣れてないのとで、編み編みが終わる頃には手が痛くなりましたが、
あっという間の2時間でした。
力加減とねじり癖で、きれいではないけれど、
形になるとやっぱりホクホクでした。


忘れないうちにと、家でミニチュアも作ってみました。

ワイヤーミニ フラワー用ワイヤー#24と#28で制作。

10円と比較するとまだまだ大きいので、ミニチュアにはまだ程遠いです。
もっと小さく作れるようになりたいけれど、
でも実はワイヤーで指を切ってしまってズキズキ痛いので、
治るまで当分お預けです。


☆   ☆   ☆


今回の教室、新しい出会いがありました。すごくうれしいものですね。
次回も、素敵な出会いが待っていますように...




  1. Daily
  2. | comment:9
宝物 :: 2007/09/19(Wed)

こないだの3連休、大阪に行ってきました。
「有名作家ドールハウス展2007」を見に行くのが目的です。

行きたいけど無理だろうなぁって思ってたら
大阪・京都観光を兼ねて行ってもいいよ!と言ってくれただんなくん。
本当に感謝感謝です。

決まってからは、ウキウキしっぱなしの私。
いざ、大阪 阿倍野へGO♪
有名作家さんの作品が、ずら~りです。
すごいです。さすがです。
あれも素敵、これも素敵。とため息がでるばかりでした。

そしてまた宝物が増えました。

chatoranさん  chatoranさんの作品。

merumoさん merumoさんの作品。

お二人とも私の大好きな憧れの作家さん。
もうたまりません、何度も何度も手にとって眺め、
大切に大切に飾ってます。
※2つの作品の著作権は、chatoranさん、merumoさんに
  ありますのでご注意ください。

沢山の刺激とパワーをもらった今回の展示会。
まだまだ修行が必要だけど、
いつか私もあんな風に心で思い描くままの作品が作れたらいいなぁ。


☆ ☆ ☆


大阪では、ドールハウス展、たこ焼きのハシゴと食い倒れ夜遊び。
京都では、王道コテコテ観光ツアー。
とっても楽しかった旅行でした。
でもだんなくん、熱出してダウン。 ひっぱりまわしてごめんね。



  1. Daily
  2. | comment:0
芸術の秋 :: 2007/09/12(Wed)

半袖でいるのも寒いくらいのこの頃、もう秋がそこまで来てる感じですね。
週末、一足早く芸術の秋を楽しんできました。

掛け持ち2つのハードスケジュールを強行しました。

一つ目は、 「男鹿和雄展」 
詳しくはコチラ→http://www.ntv.co.jp/oga/
ジブリの背景画を担当している方の展覧会です。
キャラクターのいないジブリの絵。
トトロやハウルばかりに気を取られて、うっかり見過ごされていた風景がそこにありました。
すごく素敵でした。
10月1日までやってますから、ぜひぜひ行ってみてください。
(※終了まで1ヶ月を切ったのでものすご~く混んでます。
  なので午前中に行かれるのを強くお勧めします)

もう一つは、 「ものつくりビッグギャラリー2007」
去年参加した側、今年は見る側。
立場が違うと、新鮮な気持ちで見れました。
あれからもう一年です。なんだかずっと昔のような気もします。
少しは成長していますように。
去年の出展の様子はコチラ→http://blog.goo.ne.jp/geijyutsuhada13/d/20060922

帰る頃にはヘロヘロヘトヘトでした。やはり掛け持ちはキツいですね。
でもどちらもいい刺激になりました。

またがんばるぞぉ♪



  1. Daily
  2. | comment:8
台風の爪跡 :: 2007/09/07(Fri)

畑
関東直撃で猛威を振るった台風9号
とにかく雨と風...すごかったですね。

朝起きて、恐る恐る我が家の家庭菜園を見に行くと...
メタメタになってました。
ひょうたんなどの棚は全て倒れ、支柱もはずれ...
見る影なしの再起不能です。
今年は、いつもより早めに畑が終了しちゃいました。

まぁ、これくらいの被害なら、良しとしなくちゃです。


  1. Daily
  2. | comment:2
途中終了 :: 2007/09/06(Thu)

フレームとウインドウボックス

最近粘土が続いたので、今日は久々に木工制作です。
ウインドウボックスとフレームたち。
でも仕上げようと思ったら、使いたいサイズの木材がなくて、
残念ながら途中で終了。が~ん
途中で仕方なしに終了するのは、なんだか不完全燃焼で気持ちが悪~い!

ところでミニチュアで使う木材は厚みが薄かったり、細っかたりで、
近くのHomeCenterで扱ってないこともしばしば...
インターネットで買うか、それとも○ザワヤで買うか悩むところです。

    ☆ ☆ ☆

ただいま、夜中の1時...
だいぶ台風が接近しているのか、雨と風がものすごいことになってます。
どうか何の被害もなく、通りすぎてくれますように。

  1. Miniature
  2. | comment:0
ガーデン :: 2007/09/05(Wed)

ガーデン2
ガーデンを作り足してみました。
きちんと整備されているよりも、少し荒れたガーデンのイメージです。

ジャンクガーデン小物
ゴツゴツした土の感じが出したくて、色々試しました。
まずは、海岸の砂で試しましたが、細かすぎるのと変にリアルすぎてダメ。
ならば、一般的な模型用パウダーはどうかと試しましたが、何か物足りない。
で、以前オーブン陶土で作ったレンガを金槌で細かく砕いて
パラパラと適当に撒いてみたら、それっぽい♪
色が薄いので、もう少し絵の具で着色する予定ですが、結構気に入ってます。

だいぶ、形になってきました。何度も見てはニコニコしています。
さて、なんの小物を置こうかなぁ。
  


  1. Miniature
  2. | comment:0
今頃? :: 2007/09/02(Sun)

月ねこ
やっと月ねこの顔が全て出来上がりました。
(↑まだ終わってなかったんかい?!) 
気がのらずにどうしても手が出せず...。
でもいつまでも置いておくわけにもいかないので、
一念発起して、どうにかこうにか完成です。

他の色もあと何色か欲しいので、また暇を見つけて作らなきゃ!
でも次回からは、もう少し少なめにしよう。



  1. Cray
  2. | comment:4
防災の日 :: 2007/09/01(Sat)

今日は、全国色んなところで防災訓練が行われていますね。
最近千葉は地震が多かったので、我が家でも一つだけ実践しました。

それは、
「171」の災害用伝言ダイヤルの予行練習。

でもこの練習、私たちがメインではなく、お母さんのため。
私たちくらいの年代ならば、音声どおりにやればなんとかなりますが、
年配の方には、災害時のパニックの折にやるのは、かなり苦労すると思います。
だから、事前に練習です。

随分、まごついてましたが、
こういうサービスがあるのだと知ってもらうだけでも
良かったと思ってます。

災害伝言用伝言ダイヤルは、毎月1日に試すことができます。
どうぞ皆さん、ご家族と一緒に一度体験してみてくださいね。


  1. Daily
  2. | comment:0
