Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
木箱 :: 2007/10/31(Wed)

木箱

おとといに引き続き、またまた木工。
今日は木箱を沢山作りました。
まだ作っただけなので、これから苦手な色塗りしなくっちゃ。
ちゃんと古い感じに仕上げられますように...。

☆    ☆    ☆

今日はハロウィンですが、街は静かなものですね。
みなさんのお家では何かやられましたか?

おばけかぼちゃ

Trick or Treat♪  おやつくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ♪



  1. Miniature
  2. | comment:0
疑惑。 :: 2007/10/30(Tue)

最近、私が怪しいと思っていること
どうやら捨てうさぎだったウサコちゃんが子供ではないんじゃ?!ということ。

<疑わしい点>
その1 子うさぎ特有のあどけなさがない
その2 指を前に出すと、「なでて♪」と頭を指の下にくぐらせる
その3 どうやら小型の品種らしい

特に その2 がとっても怪しい。
そんな芸当が果たして子供の内からできるのか???
愛犬メリーもよくやっていたこの芸当、でも覚えたのは随分大人になってから。


☆   ☆   ☆


ウサコ1

ちなみにウサコちゃんの品種は、
顔の周りにだけ、タテガミのようにふさふさした毛がある
「ライオンヘッド」という品種が濃厚です。
泥だらけだったのに毛作りに余念がないウサコちゃんは、
いまや真っ白になりつつあります。えらいぞ♪


ウサコ4

近頃は、庭での探検がお気に入り。
狭いところ狭いところに入りたがる悪い癖ありです。

ウサコ2 注)ねずみではありません。


お母さんが庭に赤い目の兎の置物を置いたら

ウサコ4  

すぐに本物がやってきちゃいました。

ウサコ3  



さてこの疑惑、晴れる日はくるのかなぁ???




  1. Daily
  2. | comment:2
フレーム :: 2007/10/29(Mon)

フレーム

最近小物ばかりだったので、今日は木工です。
以前に材料がなくて途中で終わってしまったフレームを完成させました。
古材の濃い色も捨てがたかったけれど、今回は白で汚しをかけています。

フレームって、それだけで使ってもいいし、
何かを飾ってもいいし、
すごく好きです。

  1. Miniature
  2. | comment:0
アンティークアイロン :: 2007/10/25(Thu)

アイロン1

こないだから少しづつ進めていたアンティークアイロン、
やっと形になりました。
古びた感じにするために、ツルッとした表面にするより
むしろ少しザラザラめに塗ってみました。
(↑ムラとか気にしない分、楽チンでした。へへ)

6個作ったアイロンの中で、2個だけ、
ちょっといたずら♪

アイロン2 
↑ねこの姿を浮き上がらせてみました。
  わかるかなぁ?


☆   ☆   ☆


アイロンを作りましたが、家事の中でアイロン掛けは苦手。
どうも肩凝るんですよね。ミニチュアやってる時は凝らないくせに...(笑)
これって私だけですか??



  1. Miniature
  2. | comment:6
ホワイトローズ :: 2007/10/24(Wed)

白バラ

今日はバラを作りました。
真ん中がうっすらグリーンになるようにグラデーションをつけてますが、
画像だとよくわかりませんね。

イベント用の作品に使う予定のバラ。
真紅にするか白にするか迷いましたが、今回は白を選択。
ふんわり優しい雰囲気に仕上げたいと思ってます。


☆   ☆


何年かぶりの電車酔いにびっくりして、
思わず書いてしまった体調不良の記事...
随分ご心配お掛けしちゃいました。

昨日ゆっくりと過ごしたら、すっかり体調も良くなりました。
もうばっちり元気です。
ご心配をお掛けしてごめんなさい。
そして、優しい言葉本当にありがとうございました。



  1. Cray
  2. | comment:2
ワイヤー教室 :: 2007/10/23(Tue)

ワイヤー教室2

イベントまで時間がないのを知りつつも、まだ10月だから♪と
今月も参加してきましたワイヤー教室。

「簡単だから物足りないかもしれません」と先生から言われていましたが、
とんでもなぁ~い!!
形がシンプルな分、ごまかしがきかずに悪戦苦労しまくりでした(汗)
サンプルの先生の作品がとても素敵だったので、白がいい♪と始めた色塗り。
時間がなくて、あちこちムラムラハゲハゲの状態に...。
これもアンティーク風で味があると自分に言い訳してなんとか完成させました。
お土産に頂いた渋かわいいリースを、早速飾りつけて、パチリ。
でも、粗が目立つので遠目の画像でお許しください(笑)

教室に来られる皆さん、本当に色んなジャンルで頑張ってらっしゃる方が
多くて、びっくりです。 
なんかそれだけでうれしくなっちゃいます。
ブログでしかお話できなかった皆さんとも、初めてお会いできたりして、
とても楽しい、そして貴重な時間でした(*^_^*)

こんな素敵なワイヤー教室を開いてくださっているのは、
hand works.さん   HPではため息出るようなワイヤー作品を紹介されてます。



☆   ☆   ☆


さて、楽しい教室とは打って変わって、体調イマイチ。
何年ぶりかに電車に酔って、座り込み、
方向感覚抜群なはずなのに、道に迷い、
教室の帰りに浅草橋まで足をのばして、イベント用に買出ししたら、
足が鉛のように重くて重くて...一歩がなかなか出てきませんでした。
連日、根を詰めすぎていたようです。
少しゆっくりしてから、また頑張りまぁす。



  1. Daily
  2. | comment:8
ジレンマ :: 2007/10/17(Wed)

もの作りをやっていると
ポンと頭に浮かんでくるイメージを形にしたりしませんか?

私の作品は、そういうのがとても多くて
ある日突然にイメージが沸いてきます。
忘れないうちに、簡単にイラストしていますが...

今日も私の中で大ヒットなイメージが沸いちゃったのです。
紅葉を使った作品。今が旬です。

すごく作ってみたい。
でもイベント用が手一杯でとてもとても時間が足りない。

でも作りたい。
でも時間が足りない。

でもでも作りたい。
でもでも時間が足りない。

今日は、こんなジレンマとずっと戦ってます。



  1. Daily
  2. | comment:6
ひみつの鍵 :: 2007/10/16(Tue)

アンティークキー
鍵ってそれだけでものすごい存在感がありませんか?
その先のストーリーをつい考えてしまいます。
だから大好き。

前から作ってみたかったアンティークキー
憧れの作家さんのブログで作り方がupされていたので
真似して作ってみたけれど...
ものすご~く時間をかけてみても上手くいかず
結局自分流で作りました。
質感とか結構こだわってます。

こんなに沢山あるとたまらな~い♪♪



  1. Miniature
  2. | comment:2
スケール :: 2007/10/15(Mon)

定規

はさみの次は、スケールを作ってみました。
一応30?用のミニチュアスケール。

一つ一つのメモリは1?以下で手書きしていますが、
普通の極細ペン0.1?じゃ太過ぎるので、
更に細い0.03ミリペンで書いてます。
世の中にはこんな細いペンもあるんですね。



  1. Miniature
  2. | comment:4
アンティーク はさみ :: 2007/10/12(Fri)

今回は、私の中では結構な大作。
といっても、いつもの通り大きさはミニチュアサイズですが(笑)

アンティークはさみ1  アンティーク はさみ

色々な素材を組み合わせて、やっとこ完成です。
何が大作かって?

じゃ~ん!! なんと可動式です。
アンティークはさみ2 (←ボンドだらけの私の指、気にしないでください)

ちなみに、切れません(笑)
作品にする時は、接着してしまうので可動にする必要はないのですが
どうしても作ってみたくて、時間がかかるの覚悟で作っちゃいました。へへへ



  1. Miniature
  2. | comment:5
気分を変えて :: 2007/10/11(Thu)

31日はハロウィンなので、テンプレートを変えてみました。
渋かわいいこのテンプレート、めちゃめちゃお気に入りです。

この時期になると、お店でオレンジ色にディスプレイして、
とってもかわいいですよね。だ~いすき♪
日本でもクリスマス並みにもっと流行ればいいのになぁ。



  1. Daily
  2. | comment:2
拾い物 :: 2007/10/08(Mon)

昨日の午前中、実家のお母さんが意外なものを公園で拾ってきました。
電話で聞いて、てっきり冗談で言っているのかと思ったら本気でした。

拾ったのは、この子↓↓ 
 野良うさぎ2

犬やネコならいざ知らず、まさかウサギを拾うとは...
まだまだ小さい子ウサギでした。
種類は...なんだろ?
毛がモコモコしてるやつだと思うけど名前がわかりません。

  野良うさぎ

お母さんが見つけた時、草むらの中でじ~っと身を縮めて隠れていたそうです。
捕まえようと思っても逃げまくり、触ろうとすると威嚇の声をあげ...
すっかり怯えていたそうです。

一晩経った今日は、すっかり様子も変わって、
安心したらしく餌もしっかり食べてお腹もぽんぽこりんに♪
驚いたのは、トイレの躾もばっちり。とってもいい子です。

昨日威嚇して触らせなかったのに、今ではこの通り↓
何をされても怒りません。
野良うさぎ4  野良うさぎ3

画像でわかると思いますが、長い毛が絡まりまくって泥だらけの状態。
これでもだいぶ拭いてあげて、毛玉をカットしたはずなんですけど、ね。
後ろ足も少しビッコ引いてます。
捨てられたのか、それとも何かの理由で迷子なのか...
一体、何日公園にいたんでしょう?
このまま飼い主が見つからなければ、家族の仲間入りです。


兎年のお母さんがいつもは行かない公園に行って、この子と出合ったのは、
ウサギが兎を呼んだのかな?



  1. Daily
  2. | comment:3
小さな幸せ見つけたよ♪ :: 2007/10/05(Fri)

小さな幸せ見つけたよ1

お待たせしてましたが、やっとお披露目です。

まだ未完成のジャンクガーデンをイメージして制作。
庭の片隅には、大好きなクローバー。
もちろん四つ葉もクローバーもあります。
でも場所は内緒。 
赤トラちゃんとお嫁にもらってくれた方だけが
クローバーにお願い事ができるように、ね♪


月ネコ 赤トラ

さて主役はやっぱりこの子...月ネコの赤トラちゃんです。
他の小物は接着していますが、あえてこの子は接着しませんでした。
どこにでも連れて行ってあげれるから♪というのもありますが、
実は...

小さな幸せ見つけたよ2  赤トラちゃんがいる時と...

小さな幸せ見つけたよ3  いない時...

いるかいないかで、ガラリと雰囲気が変わってしまうんです。
そんな2つの表情も楽しんでもらえたら、うれしいですね。
みなさんはどちらがお好みですか?


☆   ☆   ☆


す~ご~く久々にオークションに出品しています。
他の画像や、も少しだけ詳しいイメージを書いたりしていますので、
どうぞ一度のぞいてみてくださいね → こちらからどうぞ♪

ミニチュア・ドールハウスをメインにして出品したのはお初なので、
受け入れられるか、ただ今心臓ドキドキです。

無事にお嫁入りが決まりますように☆



  1. Miniature
  2. | comment:12
赤トラ2匹、生まれました :: 2007/10/02(Tue)

月ネコ赤トラ
9/21にコネた粘土から、月ネコが2匹生まれました。
今回は赤トラちゃんです。どうぞよろしくお願いしますにゃ。

ところで、実は今日、皆さんをお待たせしていた作品が完成したんです。
「よ~し!オークションに出品して、ブログでお披露目するぞぉ」と張り切って
撮影会して忘れていた出品用の文章を考えたりして、
今日一日ずいぶん時間を費やしたのに...

いざ、オークションで出品しようと思ったら、
新しくしたIDを登録するの忘れてました。 ががが~ん。
登録に4~5日かかるそうで...

どうせなら、ブログとオークション一緒にお披露目したいので
(↑というか、upする気力が奪われてしまいました)
もうちょっとお待ちください。
まぬけなvickyをお許しくださいませ。



  1. Cray
  2. | comment:7
