Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
うさぎ顔 :: 2008/04/29(Tue)

うさこ


羊毛は、ただ今猫を挑戦中。
が、なぜだか何度作ってもどうしてもウサギの顔になってしまいます(泣)

金曜日から始めて、何度やり直したことか...
アニメちっくに書いたり作ったりするのは、特徴的だから簡単なのに、
リアルに作ろうとすると難しいですぅ。

とりあえずお披露目できる様にがんばりまぁす。

ちなみに↑の画像は、すっかり大きくなったウサコちゃんです(*≧▽≦*)

  1. Daily
  2. | comment:3
ワイヤー教室 鳥かご :: 2008/04/27(Sun)

とりかご


先週、hand works.さんのワイヤー教室に行ってきました。
今回はとっても楽しみにしていた鳥かごです。
ずっと前から作ってみたかったので、うれしくてうれしくて♪♪♪

アルミは加工し易いけれど、歪みやすいので作っているうちに形が崩れること数回...。
予想はしていたもののかなり神経を使って制作したので、
終わる頃にはすっかり疲れきってしまいました。

家に帰って、hand works.さんの素敵なお土産リースと一緒に飾ると
格別ですね。すごいかわいい(*≧▽≦*)
ミニでも作るぞぉ~!と固く心に誓った私なのでした(笑)

  1. Daily
  2. | comment:10
シュナウザー :: 2008/04/24(Thu)

まずは特徴的な犬を作ろうと思って、挑戦してみたミニチュアシュナウザー。

ミニチュアシュナイザー

大きさは今回は前回より少し小さめ全長4cm。まだまだ大きいですね。
似てるような似てないような、何かが足りない気がして納得ゆかず...( ̄▽ ̄;)
本当はUPしないつもりだったけれど、
リクエストがあったので紹介しまぁす♪

  1. Felt
  2. | comment:8
人生初 :: 2008/04/16(Wed)

羊毛にはまっている真っ只中の私、次が作ってみたいのですが、
教室の宿題が終わりません( ̄▽ ̄;)

さっきまで人生初の半田付けに挑戦しましたが、煙を思いっきり吸い込んで
頭がズキズキしています(泣)
明日から予定が目白押しで作業する時間が取れそうもないし、
今週土曜日なのに、終わるのか、私?

   
        


終わるかどうかドキドキしてましたが、あれから頑張って宿題できました。
サイズは更に更に小さい、1/80です。
これでひと安心。よかったよかったぁ(*≧▽≦*)

小屋


  1. Lesson
  2. | comment:12
うさぎ :: 2008/04/15(Tue)

うさぎ2

届いた羊毛で早速作ってみました、羊毛作品第2号!
図書館でうさぎの絵本を借りてきたばかりだったので、うさぎに挑戦してみました(^▽^)

前回はお試しで適当に作りましたが、今回は本気モードでがんばりました(笑)
この子を作るのに丸2日...。
羊毛でもやっぱり作業に時間がかかる私なんですね(^^;

短毛のうさぎなので今回は固めにきっちり身体のラインを出してます。
目はオニキスビーズを使用です。
立って辺りをうかがっている仕草が大好きなので再現してみました。

うさぎ1

手のひらに乗っけるとたまらなくかわいいです(←自画自賛♪)
でも実はうさぎって、横から見るとかわいいけれど、
真正面からみるとちょっと間抜け顔になるんですよねぇ。ふっふっふ

うさぎ3

こだわりは、しっぽ。
実家のうさこちゃんを観察して作ったので、かなりリアルですよ(笑)

さて次は何を作ろうかな♪



  1. Felt
  2. | comment:10
一生分? :: 2008/04/14(Mon)

羊毛

こないだのフェルト犬ですっかりハマってしまったので、
鎌倉の羊毛屋さん「ペレンデール鎌倉」の通販で買い込みました。
なにせ思い立ったらまっしぐらな性格なもんで(^^;

色んな色が欲しかったのでお得なセットものなどをあれもこれもと
買ってみたら、こんなに届きました(汗)
バックとか小物ならすぐなくなるかもしれないけれど、
小さな2~5?程度の子達を作るのには、充分過ぎました。
これが全てなくなる頃には、プロになっているかもしれません(^^;


  1. Felt
  2. | comment:9
フェルト犬 :: 2008/04/05(Sat)

フェルト犬2


フェルト犬

前に余っていた羊毛で、犬を作ってみました。
全長5?位の手のひらにちょこんと乗るサイズ。
もっと植毛したいところなんだけれど、羊毛を使い切ってしまいました(汗)
その上、ビーズが見つからず、羊毛で目を作っちゃったし。
かなり大雑把に作ってます(滝汗)

でもね...
実は中にワイヤーが入っているので、好きなポーズに変えられちゃいます。


フェルト犬3

ほら、こんなノビノビポーズも出来ちゃいます(*≧▽≦*)

粘土で作る動物、羊毛で作る動物、どちらもそれぞれいいところがあるんですよねぇ。
みなさんはどちらが好きですか?


  1. Felt
  2. | comment:13
DMH展 :: 2008/04/02(Wed)

急遽、会場に行ける事になったDMH展。
小1時間程度で出なくてならずお手伝いが出来なかった為、
一般のお客様に紛れて見てきましたぁ。
人気がある作家さんのところは、バーゲンさながら色んなところから手がのびてくるよぉって
教えてもらっていたので、覚悟はしていたものの、本当にすごかったです。
みなさんからパワーを存分にもらってきました。

さて、私のブース...
なんだかドキドキしすぎて、なかなか近寄れず、
少し離れたところから、こっそり見守っていました。
私の作品を手に取ってくださったお客様、
そしてお嫁入りさせていただいたお客様、本当に本当にありがとうございました。
今度は委託という形ではなくて、会場で一人ひとりとお話できる形がいいなと思ってます。
これからも作品作り頑張っていきますので、どうぞ応援していてください。

そして、
とってもお忙しそうに動かれていたスタッフ様、お疲れ様でした。 
素敵なイベントを本当にありがとうございました。






  1. Miniature
  2. | comment:3
