Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
宿題  その3 :: 2008/05/28(Wed)

給水塔

最近、ちっともミニチュアを紹介していませんでしたが、
少しずつ少しずつ作業してました(^▽^)
今回もなんとかやり遂げた宿題です。
前回紹介した時から比べると、随分形になってきませんか?

はしごも一つ一つ半田付け(←だいぶ扱いに慣れました♪)しています。
更にバルブまでちゃ~んと作りました。

バルブ

段々、職人芸になってきたような...

  1. Lesson
  2. | comment:6
お知らせ :: 2008/05/26(Mon)

ブログで仲良くしているkomihinataさんが、本を出されました。
すごいなぁ(*≧▽≦*)
毎日かかさずのブログの更新と、作品作り。
頭が下がりっぱなしです。

イベントに出展すれば、あっという間に完売の大人気の作家さんなので
ファンにとってもは待ちに待った出版ですね。 本当におめでとうございます!


「布あわせが好き Bag & Pouch Collection」 
 雄鶏社 



そろそろ並び始めた本屋さんもあるそうなので、
見かけたら、ぜひお手にとってご覧くださぁい。

私も早速覗いてみよう♪♪♪


  1. Daily
  2. | comment:5
デザインフェスタ :: 2008/05/18(Sun)

今日はお出掛けするにはもってこいの日でしたね♪
色んなところでイベントが開催されてましたが、
だんなくんと一緒に「デザインフェスタ」にいってきました。

もんのすご~い広い会場にもんのすご~い数のアーティストさん達が
参加されていて楽しかったです。
端から端まで全て見終わるのに、6時間...。

大いに制作意欲をかき立てられ、
大いに疲れた一日でした(*≧▽≦*)

明日からまた頑張ろ♪

  1. Miniature
  2. | comment:7
手づくりのいただきもの :: 2008/05/14(Wed)

先月の終わり、muteさんとpoireちゃんと一緒にお出掛けしました。
おいしいランチを食べて、かわいい雑貨屋「12つき」さんに行って、
充実した楽しい一日でしたが一日の終わりに2人から素敵なプレゼントをもらいましたので
ご紹介させてくださいね。

鍋敷き

poireちゃんからは、ビスケットの形をしたかわいい鍋敷きを。
私がハマッている羊毛で作ったんですよねぇ。同じ素材とは思えなぁい(*≧▽≦*)
あまりにかわいいので使うのが惜しくて...
とっておきの時に使おうと思ってます。

クロスステッチ

muteちゃんからは、クロスステッチの贈り物。
「vicky」って刺繍してもらってます。
そして...私のHNの由来の「小さなバイキング びっけ」の海賊船まで(*≧▽≦*)
こんな風にさらさらと自分の好きなデザインで作れたら楽しいだろうなぁ。


実は紹介がこんなに遅くなってしまったのには訳が...
muteさんがくれたクロスステッチは、かわいいアメちゃんの瓶を包んでくれていたものなんですが、
そのアメちゃんをだんなくんが狙って、会社に持っていってしまったんです。
かわいいアメちゃんも一緒に紹介したいから!と催促しても
ちっとも持って帰ってくれないので、別の瓶で撮影しました。
まったく油断も隙もない(^^;


それにしても手づくりのプレゼントってすごいうれしいものですよねぇ。
なのに私はこの時、既製品をプレゼント。
くぅ~。ダメダメな私です( ̄▽ ̄;)




  1. Daily
  2. | comment:5
ジャック・ラッセル・テリア :: 2008/05/12(Mon)

ジャックラッセルテリア


だんなくんが金曜から北海道に出張なので、しばらく実家でのんびりしてました。
昨日今日すご~く寒かったんですが、実家ではまだコタツが出てて幸せでした。へへ

今回は、だんなくんの希望で「ジャック・ラックス・テリア」を制作してみました。
サイズはやっぱり4cm弱(^^;
どんなポーズにしようかなと悩みましたが、今回は普通に立ってる姿です。
たまにはいいかな、と。

  1. Felt
  2. | comment:7
トイプードル :: 2008/05/08(Thu)

トイプードル

先日作った「トイプードルのつもり犬」は犬種をいう自信がなかったので
もう一度納得できるように作り直しました。
今回は、後ろを振り返ってる姿にしてみました。

羊毛にもクリクリしたままの毛があるので、それをふわっと付けています。
最初はもっと小さいサイズの子だったけれど、
上からふわふわ毛を付けていたら、二周りくらい大きくなりました(汗)
結局、サイズは4cm弱。
3cmにするのが目標なんですけど、なかなか出来ません( ̄▽ ̄;)

でも前回よりは上達していますように(祈)

  1. Felt
  2. | comment:8
テディベア :: 2008/05/06(Tue)

白くまテディ

GWも残すところあと1日になりました。
最後の最後に晴れでよかった(*≧▽≦*)
みなさんは、楽しいGWでしたか?

今回は、白くまテディベアに挑戦。
サイズは3.5センチです。
リアルさではなく、ぬいぐるみのイメージにこだわって作ってます。


  1. Felt
  2. | comment:4
宿題その2 :: 2008/05/02(Fri)

宿題

明日の土曜日は教室。
前回から教室のやり方が変わりました。
今までは先生がある程度作業を進め、その後みんなで作業をするという形から、
教室の2時間の間、先生がその回の作業を全て進め、
それを必死で覚えて、家に帰ってからやる...
つまりALL宿題です(笑)
すぐにやらないと忘れてしまうことが多いので結構必死です( ̄▽ ̄;)
今回の宿題は、作業の80%が半田付けでした。
もんのすごい小さいパーツの半田付けだったため、やけどしちゃいました(泣)
でも無事に宿題、完了♪♪

↑の画像が何に変身するかどうぞお楽しみにしていてくださいね。


  1. Lesson
  2. | comment:5
ねこ :: 2008/05/01(Thu)

ねこ


猫を製作しはじめて、ちょうど1週間経ちました。
なんとか無理やり形にしましたが、どうもまだ似ていません。
作れば作るほど納得できず、直していると段々全体の形は崩れてくるし、
この一週間泣きそうになりながら黙々と作業してました。
でもこれ以上やると、羊毛をやること自体が嫌いになりそうなので、
この辺で...give upします( ̄▽ ̄;)

ちなみに足をのびのび~してるポーズなんですが、
何回撮っても別の生き物に撮れてしまうので
これまた断念です(汗)

当分、腕が上がるまでは猫は封印することにしました。
猫好きで楽しみにしていた皆さん、どうぞお許しくださぁい(泣)

  1. Felt
  2. | comment:5
