Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
実りの秋 :: 2008/10/31(Fri)

すっかり放任主義で雑草の中で育ったトマトちゃん達。
知らぬ間に沢山沢山、実をつけました。それでも、まだまだ成長中(^^;

トマト
ドライトマトにでもしようかな。


秋色紫陽花を社宅の敷地内で見つけました。結構きれいです。
今まで見逃してて、勿体なかったなぁ。

秋色あじさい
ただ今、乾燥中です。


この時期、お母さんと私の間で、ブームの銀杏。

ぎんなん
種にもオスメスがあるそうですよ。
左の2つに分かれているのがメス、右の3つに分かれているのがオスらしいです。



       ☆    ☆


今日は、日本ではちっとも定着しないハロウィン。

ハロウィン

            HAPPY Halloween♪
                    Trick or Treat!!


  1. Daily
  2. | comment:4
秋色あじさい :: 2008/10/24(Fri)

紫陽花リース

もんのすごい雨の中、ずっと楽しみにしていたHarvest Wreathさん
紫陽花リース ワークショップに行ってきました(*≧▽≦*)

作業は簡単。でもセンスが必要。
という訳で、周りのみなさんの作品の方がすごく素敵に見えて...。
むむむ。
でもお家に帰って、壁にかけてみると思った以上に素敵でした。
秋色紫陽花ってどうしてこんなに味があるんでしょうね。
まだ少し余っているので、小さいリースも作ってみようかな。

楽しい体験、ありがとうございました(^▽^)



  1. Daily
  2. | comment:5
たまってしまった宿題 :: 2008/10/17(Fri)

全体

チクチクはお休みして、今日は溜まりに溜まった宿題を少し進めました。
教室では次の作品も後半戦になったと言うのに、
いまだ前回の作品が終わらず...(滝汗)
宿題はやっぱりいつの時代もすぐにやらなきゃダメですね( ̄▽ ̄;)



水道

それでなくても1/80の世界。
水道の蛇口を半田するのは、ものすごい大変だったけど、
出来上がると、やっぱりいい(*≧▽≦*)

木

課題にはないけれど、試しに木も作ってみました。
ちょっと枝が細すぎかも...。


完成まであと少し。
でも難関が待ってます。くっ。



  1. Lesson
  2. | comment:4
初秋の鎌倉 :: 2008/10/13(Mon)

10/13 鎌倉

お天気上々、絶好の行楽日和の今日、
随分久しぶりに鎌倉に行ってきました。

お目当ては、恒例の銭洗弁財天。
宝くじが当たるようにしっかりお願いしてきました。
(↑ 3枚しか買ってないけど♪)

お参りの後は、我が家ご用達の蜂蜜屋さんに寄り、
そしてお昼は、いつもの将元さんへ。

10/13 鎌倉

鎌倉はこじゃれたお店が沢山あるので、
ランチのお値段も当たり前のようにかなり高めなんですが、
将元さんは、735円と格安です。
メニューは一つで、おばあちゃんの手づくり。ほっとするおいしさです。
ただし、座ると同時にどんどん品が運ばれて、食べ終わるとどんどん片されるので
ゆっくり味わいたい人は向いてないかも( ̄▽ ̄;)


10/13 鎌倉

鶴岡八幡宮の境内も通ってみましたが、有名な大銀杏はまだまだ青々と。

10/13 鎌倉

イベントが多いこの季節、ちょうど結婚式と弓道が行われていました。


円覚寺にも行ってきました。
何度も鎌倉に行ってるくせに、一度も行ったことがなく...

10/13 鎌倉
10/13 鎌倉

門に彫られた見事な龍。
彫り物が大好きなので、素晴らしさに圧倒されちゃいました。


10/13 鎌倉

見晴らし台で、お抹茶にあんみつ、ゆずジュース
すみません、食い気が勝って、きれいに食べた後...(滝汗)


その後は、ふらりふらりとおいしいもの & 雑貨屋さん巡り。
暫く来ていない間に新しいお店がバンバン出来ててびっくり!!
中でも御成通りの商店街は、かなり変貌してました。



こうやって、あっちこっち行けるのは...

10/13 鎌倉

折り畳み自転車様々のお陰です(笑)


秋が深まって紅葉が見頃になった頃、また行きたいなぁ




  1. Daily
  2. | comment:2
秋の匂い :: 2008/10/10(Fri)

金木犀

外に出ると、あちらこちらで金木犀の匂い。
秋も深まってきましたね。


昨日は、お友達のなっちゃんとチクチク大会になりました。
すっかり毎週行っています(笑)

今回は...リス。
思った以上に手がかかって、結局夕方までに終わらず
夜までチクチクしていました。

りす
冬に備えて、どんぐり集めに大忙し♪



  1. Felt
  2. | comment:4
ラ・リューシュ 蜂の巣 Report * 2F :: 2008/10/07(Tue)

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F


2Fは作家さんからの直接販売。
Openから時間制限が出ちゃうほど、人気ぶりでした。

La smile
atelier bloom*
Printemps
Peitamama
komihinata
fuifui

お人柄も作品も本当に素敵な作家さんばかりです。
どうぞ遊びにいってみてくださいね。


ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F

ラ・リューシュ 蜂の巣 2F


やっとお会いできたbloomさん、久々にお会いできたkomihinataさんと
まさか自分が一緒のイベントに参加できるとは思ってませんでした。
なんだかまだ不思議な感じがしています。



このイベントで皆様に出会えたこと、すごく幸せでした。
出会い一つ一つが私にとってかけがえのない宝物です。
ありがとうございました。




  1. Daily
  2. | comment:13
ラ・リューシュ 蜂の巣 Report * 1F :: 2008/10/07(Tue)

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

1Fは委託販売の作家さんのブースが並びます。

Harvest*Wreath
Wisteria*Hearts
hand works.
haruru
Natural Day
chappo *hand-made felt*
Bienvenue*
Tiny CoCo
うさぎ小屋

お人柄も作品も本当に素敵な作家さんばかりです。
どうぞ遊びにいってみてくださいね。

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

IMG_0437.jpg

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

ラ・リューシュ 蜂の巣  レポ1F

1Fでは対面形式ではないので、横に立つのは邪魔だし(←言い訳?)
お手伝いも手が足りていたので、
2Fにも楽しそうな笑い声が聞こえたよ~と言われたりしながらも
ベンチで話しまくっていました。へへ


当日1Fでお手伝いをしていただいた
       mimirinさん
       muteちゃん

そしてイベントを開催していただいた
        coco wa cafeさん

本当にお世話になりました。



このイベントで皆様に出会えたこと、すごく幸せでした。
出会い一つ一つが私にとってかけがえのない宝物です。
ありがとうございました。




  1. Daily
  2. | comment:0
ラ・リューシュ 蜂の巣 :: 2008/10/06(Mon)

ラ・リューシュ 蜂の巣

寒いと予報されていたけれど、暑いくらいのいい天気で始まりました。
coco wa cafeさんの初のイベント


             ラ・リューシュ 蜂の巣


ラ・リューシュ 蜂の巣
オープン前早くから並んでいただいたお客様。ありがとうございました。


ラ・リューシュ 蜂の巣

オープン直後に里親になっていただいたり。
本物のわんちゃんと一緒にお持ち帰りしていただいたり。
オーダーもいただいたり。
(※現在、オーダーが集中しているため新規では受付けておりません。)

ラ・リューシュ 蜂の巣
こちらの3匹は、そのままcoco wa cafeさんに居残り組にしました。

ラ・リューシュ 蜂の巣

お客様がひと段落してから、あれもこれもと買ってしまった戦利品。
もっと欲しいのが沢山あったのに、すでにお嫁入りされていたりして。くっ。


            ☆      ☆


羊毛フェルトとしては、初めてのイベント参加。
手探り状態で準備して、色んな方からアドバイス受けたり、
自分でも改めて感じることがありました。
そして他の作家さんとの交流は何よりも宝物。
とても実のある一日でした。


里親になっていただいた方はもちろん、
沢山の方に私の作品を見てもらえたこと、にこにこしながら感想を言っていただいたこと、
心から感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。



  1. Daily
  2. | comment:2
里親募集 :: 2008/10/04(Sat)


明日のイベントに向けて、搬入も完了しました。
1階の入り口近くにちんまり飾っているので、どうぞ見つけてくださいね。

ラ・リューシュ4

ラ・リューシュ6

素敵な里親さんの元に旅立っていけます様に...。


ラ・リューシュ 蜂の巣
~アーティストの集う隠れ家~  IN coco wa cafe 
10月5日(sun)11:00~15:00


当日、ご来場数が多い場合は、整理券を配布するそうです 
20人くらいの入場時間制限になるかもしれませんので、
ご不便お掛けしますがどうぞご了承くださいね。

更に詳しいお知らせは、
coco wa cafe さんのHPでご確認ください。




>>続きを読む

  1. Daily
  2. | comment:4
コースター :: 2008/10/04(Sat)

木曜日、お友達のnatsuちゃん家にお願いしていたものを取りに行きました。

コースター

手が遅い私に代わって、8枚もコースターを作ってくれました。
ぽてっとした仕上がりがとってもかわいいです(*≧▽≦*)
ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪

私のは、3つ。
初めて石けんを使うゴシゴシに挑戦したけれど、
手は痛くなるし、こんなに手間がかかると思わず、
喜んで作ってくれたnatsuちゃんに感謝感謝です。


遊んでいたものの、後半は目が死んでいた私。
連日の「朝までコース」で、すっかりお疲れ。
ぼぉーっとしながら名刺を作っていた私の横で、
これまたnatsuちゃんが消しゴムはんこで紙袋をかわいく変身させてくれました。

紙袋

知らない間にさささっとはんこを作ってくれていたのは驚きです。
作ってもらったはんこはお持ち帰りさせてもらって、宝物がまた一つ増えました(*≧▽≦*)


フェルトでリスを作る予定だったのに、準備をする一日になってしまって
でもお陰で、準備も終わり大助かり。
もうnatsuちゃんの方に足を向けて眠れない私です。



   ☆   ☆   ☆


さぁ、これからディスプレイにも使う古~いケースに入れて
搬入にいってきます。

かばん
お母さんがお嫁入りする時に、もってきたもの。
50年は余裕で超えてる年代物です。
まるで寅さんや富山の薬売りだとお母さんからは笑われたけれど
古民具好きの私にはたまらなく一品です♪♪






  1. Felt
  2. | comment:0
どんぐりコロコロ :: 2008/10/02(Thu)

イベント用に羊毛で大量にチクチクゴシゴシしました。

どんぐり製造中

これだけ大量にやると、手が痛くなって
最後にはハサミがうまく動かせなくなってしまいました(汗)
シップしたらすっかり復活しましたけど♪♪

苦労した甲斐があって、とってもかわいいドングリができました。

どんぐり

サイズはミニチュアではなく、本物と同じサイズですが、
動物の作品達に付けようと思ってます(^▽^)



  1. Felt
  2. | comment:3
