Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
畑の準備 :: 2009/04/16(Thu)

ここのところ、我が家の小さな畑で作業してます。
今年で4年目。
毎年、ひどい強風と虫被害に遭い、収穫が今いち。
なので!
冬から、コンパニオンプランツで育てはじめました。
ぱっと見、畑とは思えないくらいクローバーやら雑草やらがはびこっています。
(↑そのために、社宅管理のおじさんに玉ねぎと絹さやの苗を刈られちゃったし・涙)

夏野菜に備えて、
マリーゴールド(センチュウ除け)、ナスタチウム(アブラムシ除け)の苗を植え、
ヒマワリ、ソルゴー(風除け、アブラムシ除け)の種を蒔きました。

必ず効果が表れるものではないけれど、春になってから
てんとう虫やカナヘビ、ミミズ、クモなど畑にとっていい虫が最近集まってきています。
肥料もほとんどやらなくていいし、
草取りも伸び過ぎた草だけ刈る感じなので、今までと比べるとグ~ンと楽です。
さて、もう少ししたら野菜苗を植え始めるので、どうなることやらです(*≧▽≦*)




で、制作は? 滝汗


スポンサーサイト
  1. Daily
  2. | comment:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。