Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
腱鞘炎 :: 2009/07/22(Wed)

ここのところ、ずっと針でチクチク、ペンチを持っての作業をしていたら、
どうも腱鞘炎気味になってきました。
肘が痛くて、指に力が入りません(>_<)

ひどくならない様に、今週は作業をお休みしようかな。

  1. Daily
  2. | comment:0
見直す。 :: 2009/07/19(Sun)

先日、制作方法を思い出せず、昔のノートを読み返しました。
そして見つけたその時の「今後の目標」

最近、なんだか随分ブレていました。

軌道修正して、もう一度気を引き締めて頑張ろう

  1. Daily
  2. | comment:0
切り絵 :: 2009/07/16(Thu)

切り絵

土曜日は、切り絵体験に行ってきました。

実は...
私も、そして一緒に行ったお友達も手先が器用な方なので
原画を見た時に正直チョロイと思いましたが、やるのと見るのとは大違い。
甘くみていて申し訳ございませんって感じでした(笑)

全て鋭いハサミで切り抜いてます。
一番難しいのは、やっぱり顔の部分。
何とかまつ毛と鼻は切り落とさずにすんだけど、手に汗かきました(*≧▽≦*)

帰り道、いつかミニチュアサイズの切り絵を!!と野望を抱いた私達、
実現する日はくるかなぁ...。



最近TVによく出演されて、注目の切り絵作家 蒼山日菜先生。

  詳しくはこちら → http://www.hinaaoyama.com/

これがハサミで抜いているのか?と思うぐらい、繊細で素敵ですよぉ。
体験教室はもうないけれど、東京での個展は12日→26日(もしかして27日?)まで
延長されたそうなので、機会がありましたらぜひ足を運んでみては?








  1. Lesson
  2. | comment:2
モールベア :: 2009/07/11(Sat)

今日は楽しみにしていた一日講習会の日♪

モールベア

2.5センチ程度のテディベアをモール3本で作りました。
小さくても、ちゃんと首も手足も動いちゃいます(*^▽^*)/

説明聞いてもピンと来なくてかなり時間がかかったけど、
パーツが一つ一つ出来上がり、くまの形になった時は歓声をあげてしまいましたf^_^;
いびつな形も先生の手にかかると魔法がかかったみたいに見違えるように...
同じ材料、同じ寸法なのに、みんなそれぞれの個性ある子ができました。
さぁ、忘れない内に復習しなきゃ!


ちなみに明日は切り絵の講習会に行ってきます(*^▽^*)

  1. Miniature
  2. | comment:4
頭がショート :: 2009/07/06(Mon)

作品に光をいれたくて、LEDを仕込みたいです。
が...よくわからない( ̄▽ ̄;)

思いっきり感性で生きてる私は、理数系は大の苦手です(泣)
本でもネットでも回路が出てくると、脳内で拒否反応がおきて
それ以上理解しようとしてくれません。
完全に頭がショートするようで(笑)

他の作家さんは、なぜあんなにもサクサクとLEDを使えるのか(ToT)
とりあえず、初心者向けのキットを買ってみました。
作品には使えないけど、理解するにはいい教材になるかな。

☆   ☆   ☆

先日、オンボロ社宅の玄関先にスズメバチの巣が!!
どうも様子がおかしいと気にしてから1週間で、みるみる大きくなって10センチ程度の巣。
それでもまだ何の蜂かわからずに、デジカメで撮ってみようと
カメラを構えたら、スズメバチが一匹出てきました( ̄▽ ̄;)
管理会社に電話して、ただちに撤去してもらったけれど、
今は本当にどこにでも巣食うのね。

  1. Miniature
  2. | comment:2
