Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初めての石けん作り :: 2008/03/05(Wed)

石けん

先日の土曜日、asagiiroさんの石けんワークショップに参加してきました。

初めての石けん作り...
思った以上に簡単で、あっという間に出来上がって感動でした。
ペットボトルや牛乳パックを使って、そのまま使い捨てでパパパっとできて、
しかもペットボトルに残った石けんはハンドソープに変身です(*≧▽≦*) 
無駄にしない、ほんと素晴らしいですね。
せっかちな私としては、1ヶ月半熟成させなければいけないのが辛いところ...
あぁ、待ち遠しいです。

石けん作りに夢中になっていたので、作業の様子を一枚も撮らず終いでした( ̄▽ ̄;)
↑の画像はその後のティータイムの時の一枚。
muteさんの愛すべき1/6ドールちゃん達も一緒に出演してもらいました(笑)

ティータイムには、asagiiroさんが、かぼちゃのプリンを作ってくれました。
入れてもらったハーブティも、プリンもすごくおいしくて、
みなさんとのお話もすごく楽しくて、あっという間に時間が経ってしまった一日でした。
我が家もこんな風に素敵にお招きできるようになるといいなぁ。





  1. Daily
  2. | comment:8
<<紙製糸巻き | top | 痛い。>>


comment

vickyさん、こんにちは♪
体調はどうですか?あまり無理をしないで
くださいね!
石鹸作り、いいなぁ~♪熟成期間は待ち遠しい
のですが、それも含めて、スローな感じが
いいですよね*^^*
かぼちゃプリン、とっても美味しそうです~^^
  1. 2008/03/06(Thu) 17:33:54 |
  2. URL |
  3. u_ma #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~石けん作りにも挑戦!ですか~(驚)
石けんのタネっておいしそうに見えませんか~??
石けん作りを始めた頃
ぺろりとしたい衝動に駆られた記憶が…笑
熟成を待つ時間もまた、楽しいものですよね!

ところで、顎の調子はいかがですか~??
  1. 2008/03/06(Thu) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. kinari* #DA0IUT7w
  4. [ 編集 ]

リンク

こんばんは。手作りせっけんいいですね~。
私も苛性ソーダとか材料は買ってあるのに手付かずです…(苦笑)
遅ればせながらリンクさせて頂きました☆
(少し新しくしたものでリンクしちゃいました)
事後報告でゴメンナサイ。。。
都合が悪かったらおっしゃってくださいね。
では・・・
  1. 2008/03/06(Thu) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. hanauta# #-
  4. [ 編集 ]

プリンおいしそう~
石鹸、1ヶ月半ってことはキャスティーユに
したんですね(´∀`)つ
私は明日あたりカットしてみようかと
思っています♪
一緒に写っている1/6ドールちゃんは
muteさんの手作りですか?すごいっっ
  1. 2008/03/06(Thu) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. poire #dW9a25SE
  4. [ 編集 ]

このプリン絶品すぎましたね・・・1パッド軽く・・・
お茶も何杯飲んだことか。
だけど自分が持っていない分野の事を聞くって本当
に楽しい!そんな場所を作れたらいいなあ。
我が家も是非ティーパーティを開催したいもんです。

poire様 >
このドールは手作りではないですよ~。
洋服は作家さんが手作りしたものを買いましたw
こよなく愛する私の娘達?です。

  1. 2008/03/07(Fri) 09:27:57 |
  2. URL |
  3. mute #zbT7meO.
  4. [ 編集 ]

遠いところ来ていただきありがとうございました~
シャカシャカの後のティータイムが楽しくて

いただいた
パン、上手く写真が撮れずに四苦八苦しています
  1. 2008/03/07(Fri) 16:24:45 |
  2. URL |
  3. hirobear #-
  4. [ 編集 ]

せっけん!

★手作り石けんいいですね。
大草原の小さな家~みたいで。
わたしも時々買って、だいじに使っています。
素性の知れた材料だと、やっぱり安心やから。
うちのルナも、手作り石けんでジャブジャブしてます。
自分で作れたら楽しいでしょうね。

↓疲れがたまっていたのかな。
どうぞ、おだいじに。根をつめすぎると
やっぱりカラダからSOSですね。

  1. 2008/03/07(Fri) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. るな #-
  4. [ 編集 ]

☆   ☆

u_maさんへ

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
顎さえ治れば、他は元気なんですけど...しくしく。
ご心配ありがとうございますぅ。
石けん作りもかぼちゃプリンも、もう最高でした(*≧▽≦*)
スローな感じ...そうやって考えれば
待つのも楽しい時間に変身ですね(´∀`)


kinariさんへ

お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。
そう、石けん作りに初挑戦しちゃいました。
すごくすごく楽しかったです。
手作りってやっぱりいいですねぇ。
出来上がったら、kinari#さんの様に
素敵にラッピングして友達にあげたいです(^▽^)
顎...まだ痛い日が続いてますぅ。
油断して口をあけると飛び上がるほどの激痛が走ったして...(泣)
でもご飯はしっかりと食べてるので、やせ衰えません。
すぐには治らないみたいなので、
まずは生活習慣や癖を見直さなきゃダメなのかなぁ。
ご心配いただいてありがとうございまぁす。


hanauta#さんへ

お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
リンクの件、すご~くうれしいです。
ありがとうございます(*≧▽≦*)
私もイベント準備落ち着いたら、ぜひリンクさせてくださぁい。

石けん...
私も苛性ソーダの扱いがなんとなく怖くて
手を出さないでいましたが、
asagiiroさんのワークショップは、
本当に簡単に出来て良かったです。
もしご興味があれば、ぜひぜひ参加をお勧めしちゃいます(´∀`)
そしてその時は、私も絶対に参加で♪


poireちゃんへ

お返事が遅くなってしまって、ごめんねぇ。
プリンおいしかったよぉ。
今回は別日になっちゃもんねぇ。
オリーブ100%はキャスティーユっていうのかぁ。
知らなかった...( ̄▽ ̄;)
ここのところ忙しすぎて、私は今だカット出来ないんだぁ(汗)
muteさんのドールは、手作りではないけれど、
とってもとってもかわいいよぉ。
きっと、今度のワイヤー教室にも持ってきてくれるはず♪


muteさんへ

お返事がすっかり遅くなっちゃって、ごめんなさぁい。
プリン、本当においしかったですよね。
私はあの時一番大きいのをお願いしてたので幸せでした(笑)
muteさんがティーパーティを開いたときには
どこからともなくやってきてしまうかもしれません♪
我が家もいつか...超おんぼろ社宅でもいけますかね( ̄▽ ̄;)


hirobearさんへ

お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさぁい。
シャカシャカもティータイムも、すっかりハマってしまいそうです(^▽^)
パン。山場を越えたら、また練習再開するので、
またもらってくださいね。
今度はフランスパンを沢山作っていきますね(笑)


るなさんへ

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
最近は手作り石けんを使う機会が増えて、
余計なものが入っていないのは、本当にいいですよね。
ルナちゃんも安心♪幸せだぁ(^▽^)
そして自分で作る石けんは、とっても愛おしいですよ。
ぜひ機会があれば、るなさんもチャレンジしてみてくださいね。

身体のSOS。
ちゃんと聞いてあげなきゃいけないと思いつつ、今が山場なので、
もうちょっと頑張って、私の身体!!
  1. 2008/03/11(Tue) 04:17:28 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

