Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
布ぞうり :: 2007/08/07(Tue)

ぞうり
昨日、お姉ちゃんに布ぞうりの作り方を教わりました。
前からずっとやりたかったんですが、
本に載っているのは、ちゃんとちくちく縫ったりしなくちゃいけなくて
めんどくさそうで手が出せませんでした。

私より裁縫が嫌いなお姉ちゃん、縫わなくてもすむやり方を
教えてくれました。
要らなくなった洋服を細く切ったものを使いましたが、
布の争奪戦だったので、出来上がったものは色がバラバラです。
まぁ、練習ということで...
次作る時は、古い木綿の着物があるので、それをほどいて作ろうと思ってます。
(でも肌触りはTシャツとかタオルが気持ちいいですね。)

沢山沢山作って、お客様用にカゴにざっくり入れておきたいな。
それで履いたぞうりは、お土産で持って帰ってもらったら、ちょっと楽しいかも。


  1. Daily
  2. | comment:4
<<ぞくぞく製造中 | top | それからのハイジ>>


comment

裁縫は嫌いだというのに、布ぞうりを作って教えられる「お姉ちゃん」がすごいな。
  1. 2007/08/07(Tue) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. 九隆庵 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

v-318九隆庵さん

ワラで作るぞうりと基本的に作り方は一緒なので
針なしでもできるんですけど、ちくちくすると
ぐっと見栄えがよくなるようです。

うちは、母も姉もそして私も裁縫嫌い。
必要に迫られない限り、なるだけ針を持つのを避けます。
こまったもんですv-411
  1. 2007/08/08(Wed) 07:49:51 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

気持ちよさそう。

☆これはミニサイズじゃないんですよね。ね。

素足にはくのに、気持ちよさそう♪
色合いシックでオシャレ~ですね。
手仕事のたのしさ、ず~~いぶん遠のいてますが、
ここへ来ると、いつもいいなぁ~と思うのです。
(行動に結びつかないのが、ダメなんですが)


  1. 2007/08/08(Wed) 18:41:36 |
  2. URL |
  3. るな #-
  4. [ 編集 ]

v-318るなさん

ふふふ、これはミニサイズじゃありませんよ♪
最初とまどったけれど、慣れると簡単です。
ぜひるなさんも挑戦してみてくださぁいv-344
ただし、両足同じサイズに作るのは意外と難しいですが、でもそれが手づくりの良さってことで♪
  1. 2007/08/10(Fri) 09:36:21 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

