Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
畑の準備 :: 2009/04/16(Thu)

ここのところ、我が家の小さな畑で作業してます。
今年で4年目。
毎年、ひどい強風と虫被害に遭い、収穫が今いち。
なので!
冬から、コンパニオンプランツで育てはじめました。
ぱっと見、畑とは思えないくらいクローバーやら雑草やらがはびこっています。
(↑そのために、社宅管理のおじさんに玉ねぎと絹さやの苗を刈られちゃったし・涙)

夏野菜に備えて、
マリーゴールド(センチュウ除け)、ナスタチウム(アブラムシ除け)の苗を植え、
ヒマワリ、ソルゴー(風除け、アブラムシ除け)の種を蒔きました。

必ず効果が表れるものではないけれど、春になってから
てんとう虫やカナヘビ、ミミズ、クモなど畑にとっていい虫が最近集まってきています。
肥料もほとんどやらなくていいし、
草取りも伸び過ぎた草だけ刈る感じなので、今までと比べるとグ~ンと楽です。
さて、もう少ししたら野菜苗を植え始めるので、どうなることやらです(*≧▽≦*)




で、制作は? 滝汗


  1. Daily
  2. | comment:5
<<Birthday Cake | top | 鉄道博物館>>


comment

今からじゃ遅いかしらね
また虫ウヨウヨかな 涙

でも葉ものはやらないんだ!
じゃがいも 実もの 根菜 やってみるよ^^
  1. 2009/04/16(Thu) 17:01:53 |
  2. URL |
  3. natsu #EeNzqvKc
  4. [ 編集 ]

☆   ☆

まだまだ間に合うよぉ。
ジャガイモは、インゲン、枝豆、マリーゴールドを
相性がいいらしいから、一緒に植えてみては?

我が家は根菜は無理だなぁ( ̄▽ ̄;)
今年はトウモロコシでもいってみようかな♪

虫...益虫でも虫なんだよね・汗
カマキリとか超怖かったけど、
最近は少しかわいく見えてきたよ(*^_^*)
  1. 2009/04/16(Thu) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

そんな虫除けの草がたくさんあるなんて知りませんでした。
私は、狭い庭にトマトの「愛子」を植える予定です。
水曜日に上総高校に他の野菜苗を会に行く予定。
結構安いらしいですよ。
  1. 2009/04/20(Mon) 14:30:21 |
  2. URL |
  3. punkuma #-
  4. [ 編集 ]

アブラムシはもっとやだけど、
ミミズ・クモもダメだーー
こんなんじゃ畑できないよね。
興味はあるんだけど…
  1. 2009/04/20(Mon) 18:47:55 |
  2. URL |
  3. poire #dW9a25SE
  4. [ 編集 ]

☆   ☆

punkumaちゃんへ

ごめんねぇ、コメに気づかなかった(泣)
虫除けの草、いっぱいあるよぉ。
臭い匂いで虫を遠ざけるか、
植えた草に虫をあえて寄らせるかって感じ。
我が家はね、きれいな畑にしちゃった方が
それをめがけて、飛んでくるみたい( ̄▽ ̄;)
アイコちゃんは毎年植えてたよぉ。
イエローアイコも去年から出てたから、そちらも試してみては?
上総高校では、いい苗買えたかしら??


poireちゃん

お返事すっかり遅くなっちゃった(汗)
本とにごめんね。

農薬使えば、虫は寄ってこないけど
無農薬で!と思うと虫は切っても切れないよぉ。へへ
私も大の虫嫌いだったけど、
てんとう虫やらミミズやらカマキリやら益虫は
見かけるとうれしくなってしまうのよ。
今は軍手はめてれば、
青虫もミミズもクモも触れちゃうようになってしまったよ( ̄▽ ̄;)
今日は赤ちゃんムカデまで触ってしまった(汗)

まずは、ぜひベランダで挑戦してみてはどう?
自分で作った子達はおいしいよ(*≧▽≦*)



  1. 2009/04/23(Thu) 00:40:01 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

