Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
うまっこ :: 2009/08/08(Sat)

私は虫が苦手です。
でも何だかこの夏、「うまっこ」に出会ってます。

「うまっこ」とは、蝉の子。
お母さんが言うので、福島弁なのかな??

しかも出会う場所は、道路のど真ん中。
アスファルトで覆われて土なんて全くないのに、のったりのったり動いてます。
車に引かれないように救出するんだけど、なぜ?どこから??

お母さんが見たいと言っていたので、
今回は家でmovieで撮影してから木に移動。

(↓虫が苦手な方はパスしてくださいね)




アブラゼミくん。あぁ、怪獣みたい( ̄▽ ̄;)

蝉

夜中にだんなくんと二人で見に行ってみたら、しっかり蝉になってました。


蝉2


昼間には、無事に飛び立ち、抜け殻だけ。
これを確認すると、ホッとします。がんばれぇ♪

  1. Daily
  2. | comment:5
<<パソコンが... | top | 腱鞘炎>>


comment

うまっこって言うんだね。
そして抜け殻ならあるんだけど
蝉の子見たことないな。。
  1. 2009/08/09(Sun) 01:47:38 |
  2. URL |
  3. poire #dW9a25SE
  4. [ 編集 ]

すごーい!
娘の自由研究にしたかったわ^^

毎日暑いね・・・
元気にしてる???
  1. 2009/08/09(Sun) 10:18:24 |
  2. URL |
  3. natsu #EeNzqvKc
  4. [ 編集 ]

☆   ☆

poireちゃんへ

「うまっこ」っていうのが、世間で通用するかは
微妙なところよ(笑)
私もね、生まれて初めて、動いてるところを見たよ(*^_^*)
決して、かわいいものではないよぉ( ̄▽ ̄;)


natsuちゃんへ

毎日、元気にしてるよ~ん♪
蝉...確かに自由研究にぴったりよ。
脱皮してすぐは、透き通った白い身体。
朝までに茶色になって、飛び立って行くんだって。
写真撮ってたら、おしっこ引っ掛けられそうになったよ(笑)
natsuちゃんちの庭にも、いるかも♪
探してごら~ん(^▽^)
  1. 2009/08/12(Wed) 03:18:48 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

おー!
小学校2年生以来の対面です。私は、最後まで観察しました。それは、感動です。カブトムシならお馴染みだけど感動は、同じだね。
それにしても昔は、昆虫採集キットで赤い液と青い液で標本作りをしたもんだよ。今じゃ無いもんね。時代は、変わるね。良い物みられて嬉しかった。ありがとう!
  1. 2009/08/15(Sat) 07:49:07 |
  2. URL |
  3. クマ #-
  4. [ 編集 ]

☆   ☆

クマちゃんへ

クマちゃんは最後まで観察したんだぁ(*≧▽≦*)
そりゃあ、感動だね。
お母さんが見たい見たいと騒いでたよ(笑)
昆虫採集キット...私の時もまだあったかなぁ
あんなに虫好きだった私も今じゃ全然。
こないだ○十年ぶりにカナヘビを触ってみたよ
小さい頃はいつもポケットに入れていたのに(*^_^*)
  1. 2009/08/18(Tue) 23:21:28 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

