Nel Vicoletto

少しずつ...少しずつ...イメージが形になってます。でもお披露目、実現できるかなぁ。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ワイヤークラフト :: 2007/09/20(Thu)

先日、ミニチュアを通じてお知り合いになれた
ワイヤークラフト作家「hand works.」さんの教室に行ってきました。
前からやってみたいなぁと思いつつ、なかなかできなかったワイヤークラフト。

今回は、鉄束線で作る亀甲編みのかご。

ワイヤークラフト

高さがあるものと、平たいもの2つのタイプに挑戦。
固いのと慣れてないのとで、編み編みが終わる頃には手が痛くなりましたが、
あっという間の2時間でした。
力加減とねじり癖で、きれいではないけれど、
形になるとやっぱりホクホクでした。


忘れないうちにと、家でミニチュアも作ってみました。

ワイヤーミニ フラワー用ワイヤー#24と#28で制作。

10円と比較するとまだまだ大きいので、ミニチュアにはまだ程遠いです。
もっと小さく作れるようになりたいけれど、
でも実はワイヤーで指を切ってしまってズキズキ痛いので、
治るまで当分お預けです。


☆   ☆   ☆


今回の教室、新しい出会いがありました。すごくうれしいものですね。
次回も、素敵な出会いが待っていますように...




  1. Daily
  2. | comment:9
<<また大量生産 | top | 宝物>>


comment

No title

vickyさん、こんにちは♪
遊びに来ました~^^
ワイヤークラフト(ミニチュア)も可愛いですね*^^*
ワイヤーって、作っているうちにぐにゃぐにゃになって
しまうイメージがあるのですが、結構しっかりと硬い
んですか!?
わたしは、100均のアルミワイヤーしか使ったことがない
からかもしれません・・・^^;
わたしも、ミニチュアの幅を広げたいなぁ~
  1. 2007/09/20(Thu) 11:56:05 |
  2. URL |
  3. u_ma #-
  4. [ 編集 ]

No title

わーーー ミニミニのカゴ可愛いです^^
フラワーワイヤーですね、いいアイディア
結束線より全然扱いやすいですね
更に小さなカゴとてもたのしみです~
そのカゴに何をのせるのかも気になります

私も昨日手つきのカゴをつくりました結束線で悪戦苦闘です===3
  1. 2007/09/20(Thu) 12:56:15 |
  2. URL |
  3. hirobear #x1IPQJi.
  4. [ 編集 ]

No title

早速遊びに来ちゃいました~
すごーい、上手ですね。
画像拡大して見ちゃいました(笑)
隣で作られていたときに、私は自分のことで精一杯で、よく見れなかったんです^^
見せて♪って言った後に私のも見られてしまいそうで怖かったぁ~(笑)
広がり具合がいい感じです。私もこういう感じのものがつくりたかったんだけどなぁ
次の日にホームセンターへ行き、ラジペンと結束線を購入してきました。
あんなにたくさん結束線を頂いたのに、やる気満々です^^
なんとかサビる前に、練習したいと思っています。

ミニのカゴも可愛いですね。
あれ以上ちいさくだなんて、もう十分ですよ~凄すぎます^^


  1. 2007/09/20(Thu) 14:11:07 |
  2. URL |
  3. kirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)
亀甲編みの籠すごく可愛いです!ミニ籠にはうっとり…(*^^*)私も亀甲編み籠が欲しいのですが、難しそうで…(^^;)作ってみたいと思うけれど、なかなか踏み出せません(笑)

  1. 2007/09/20(Thu) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. ワイ #RZ4X6psw
  4. [ 編集 ]

☆  ☆


v-318 u_maさん
u_maさん、遊びにきてもらってうれしいですぅv-411
ありがとうございまぁす。
教室は、いつかミニチュアで...と野望を抱いての参加でした。
本でみるよりコツを教えてもらえるから、教室はさすがですね。

ワイヤーかごを作るとき、ある程度柔らかい方が扱いやすいそうですよ。
今回のは結束線(鉄)でやりましたが、ステンレスとかは硬くて大変らしいです。
アルミは柔らかくて作りやすいけど、質感が...ってことでしたv-219
作った後も、ぐにゃぐにゃとまではいかなけれど、
今回は好きな形に調整が出来るほど柔らかさでした。
ただ~し!今回は亀甲編みなので普通のかごの場合はどうなんでしょう???
次回、また参加した時に先生に聞いてみまぁすv-344


v-318 hirobearさん
ミニミニかご、褒めてもらってうれしいな。
このカゴに何を載せましょう。
フード系が得意ならミニチュアパンを♪といいたいところなんですけど、
苦手なので...v-406
フラワーワイヤーは、手が痛くなくてお勧めですv-411
ミニチュアでなくても小さめなら十分できそうなのでやってみてくださいねぇ。

手つきカゴ、早速見てきました。
すごい!かわいいです。私もやってみよう♪
石鹸作り、先生はhirobearさんですか?
これまた一度は作ってみたかったので、今、スケジュール帳と
にらめっこしてまぁす

v-318 kiraraさん
へへへ。ようやくワイヤーカゴをupすることができました。
私もあの時、いっぱいいっぱいで他の方の作品をみる余裕が
なかったんですぅ。
だから昨日、kiraraさんたちの作品にうっとりしてました。
私はkiraraさんやhirobearさんの形の方が好きなんですぅ。
うまくいかないものですね。
新たに結束線...えらい!やる気満々だぁ。
私みたいに指を切らないように気をつけてくださいねぇ


v-318 ワイさん
亀甲編みのカゴ、ほめられちゃったv-398 うれしいな♪
今回は、亀甲編みってどんなものかを体験するのが
目的の教室だったらしくて...
私も初め、こんなのできるの??って思ってたけど、
馴れると意外とすんなりできました。いびつですけどねe-330
できるととってもウキウキなので、
ワイさんもぜひぜひ挑戦してみてくださぁい。
  1. 2007/09/21(Fri) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

vickyさん こんばんは♪
9/18のワイヤークラフト教室に参加していた者です^^
(窓際に座ってました!)
hand works.さんのサイトから飛んできました~!
ミニチュアかご、とても素敵です♪
そっか~お教室でミニチュアのお話をされていた方が
vickyさんだったのね~とお顔が判明☆
別テーブルだったので、お話できなくて残念でした・・・
指の怪我、早くよくなられますように・・・
  1. 2007/09/22(Sat) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. kinari* #DA0IUT7w
  4. [ 編集 ]

☆  ☆


v-318 kinari*さん
わぁい、遊びに来ていただいてありがとうございまぁす。
お顔を覚えていただいて、うれしいな。
私もサイトを拝見して、ぴぴん♪とお顔を思い出しましたv-411
ほんと、ちゃんとお話したかったですね。残念です。
でもあの教室で、こんなにも素敵に手づくりを楽しんでる方達と
沢山お知り合いになれて... 
新しい出会いってすごくうれしいですよね。
これからもどうぞ仲良くしてくださぁいv-344

後でもう一度ゆっくりサイトに遊びに行かせてもらいまぁすv-411
  1. 2007/09/23(Sun) 01:18:28 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。
ど田舎の千葉のえこです!(爆)
hand worksさんの所から来ました。
vickyさんの力強い?いえいえ温かいコメントに吸い寄せられて・・・
コメントさせて頂きました。
指先がとても器用なんですね。
>亀甲編みのカゴ
本当に良く出来ていますね!さらにミニまで!
感心しきりです~
  1. 2007/09/24(Mon) 21:56:31 |
  2. URL |
  3. えこ #LMs.iqQA
  4. [ 編集 ]

☆  ☆


v-318 えこさん

千葉仲間のえこさん、遊びに来てもらってありがとうごさいましたぁ。
わぁ~いv-411うれしいな♪
えこさんもぜひワイヤー教室参加してみてくださぁい。
とっても楽しかったですよ。
時間があるとカゴ作ってます。
ただ、亀甲編みしかできないのがたまにキズですけどv-389へへへ

これからもどうぞ仲良くしてくださぁいv-343
  1. 2007/09/26(Wed) 00:02:50 |
  2. URL |
  3. vicky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

